入試要項
出願手続きの前に、入試要項を必ず確認しましょう。
出願の手順
入試要項の確認
入試要項をよく読み、募集対象や受付期間をご確認ください。
ユーザ登録
パソコン・スマートフォン・タブレット等を通じ、基本情報を入力してユーザ登録を行ってください。ユーザ登録を行うとマイページが作成されます。
※ユーザ登録するメールアドレスは、その後の連絡に使用するものになりますので、常に受信できるメールアドレスをご登録ください。
※エントリーで既にユーザ登録を終えている場合は、この登録作業は不要です。
写真の登録
マイページの「写真登録」ボタンより、顔写真データをご用意の上登録してください。
写真の登録が完了しないと、出願ボタンを押すことができません。
マイページから出願
マイページの出願ボタンより、WEB出願受付期間中に手続きを行ってください。
出願完了
出願が完了すると、完了通知メールが登録したアドレス宛に届きます。
書類の提出(必要な場合のみ)
出願に際して必要な書類を提出しなくてはいけない場合は、要項や画面に記載されている内容に従い学校まで書類を送付してください。
受験票の発行
出願に必要な情報が学校側で確認されますと、受験票がマイページに発行されます。(メールでも通知されます)
ダウンロードし、内容を確認してください。
合否結果通知
所定の手続きを完了した後、合否結果がマイページに発行されます。(メールでも通知されます)
通知票に記載された内容に従ってください。
合格後の入学手続きについては、学校までお問い合わせください。
事前準備
推奨環境
システムを快適にお使いいただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。
なお、セキュリティ的な観点から、ブラウザやOSの自動アップデートを有効に設定して、最新版をご利用ください。
- Windows
- Google Chrome(最新版)
- Microsoft Edge(最新版)(Chromium版 Edge)
- Mozilla Firefox(最新版)
- Mac(Macintosh)
- Google Chrome(最新版)
- Safari(最新版)
- Mozilla Firefox(最新版)
- Android
- Google Chrome(最新版)
- iOS
- Mobile Safari(最新版)
※OS提供元が、サポートを終了している古いOSでのご利用はサポート対象外となります。
利用可能なメールアドレス
システムからの大事なお知らせが届くため、必ず受信できるメールアドレスをご用意ください。
携帯キャリア各社のメールアドレスでも登録できますが、迷惑メール対策等で「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合、メールが受信できないことがあります。
パソコンメールの登録を推奨します。
ドメイン指定受信をしている場合は「ce-subsc.jp」からのメールを受け取れるようにしてください。
PDFデータを開くためのアプリケーション
Adobe社の「Adobe Acrobat Reader」、「Adobe Reader」を推奨します。
Adobe社のホームページからダウンロードしてください。
こちらからダウンロードください。
A4サイズが印刷できるプリンター(書類の印刷が必要な場合のみ)
受験に必要な帳票を出力する場合に利用します。プリンターをお持ちではない場合は、お通いの高校までご相談の上、印刷してください。
USBなどにPDFデータを保存し、コンビニエンスストアなどでも印刷が可能です。
顔写真のデータ
写真は10MB以下の JPG/PNG ファイルをご用意ください。
登録時にアップロードしていただきますが、これ以上のデータ容量の場合アップロードできません。
〇適切な写真例
1)縦長サイズで3(横):4(縦)の比率の写真
※本システムにサイズ調整機能があります。
2)無背景、正面、脱帽
3)本人の顔がはっきりと確認できるもの
4)3か月以内に撮影のもの
5)カラーのみ。白黒不可。
✖不適切な写真例
よくある質問
事前準備の推奨環境をご確認ください。
操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)及びJavaScriptを使用しています。 それぞれの設定が有効であることを確認してください。これらは個人情報を保持するものでありませんのでご安心ください。
事前案内・出願後の案内で印刷が必要なものがある場合は必要です。
自宅にプリンタのない人は、出願登録を完了した後に、プリンターのある場所でマイページ画面の「確認」ボタンから印刷するか、USBメモリーなどにPDFデーターを保存して、コンビニなどで印刷する方法もあります。
出願できます。但し、登録したメールアドレスに送信されるメールを確実に受信し、自由に閲覧できることが前提です。また、大切な個人情報が含まれますので第三者が利用するパソコンでは、必ずログアウトしてブラウザを閉じるなど取り扱いにご注意ください。
使用できます。
登録されたメールアドレスは、本校からの通知などに使用します。必ず常に受信できるアドレスをご利用ください。
ドメイン指定受信を設定されている方は、次のドメインからのメールを受信できるように設定を追加してください。
(ce-subsc.jp)
スマートフォン、タブレットからでもアクセスできます。
Javascriptの使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
クッキー(Cookie)の使用が無効に設定されている場合は、有効に設定してください。
- コンビニのコピー機で印刷
コンビニのネットワークプリントサービスを利用します。 シャープビジネス・ソリューション株式会社が提供している、全国のファミリーマート、ローソンに設置してあるコピー機にお手持ちのファイルを転送して印刷できるサービスです。iPhoneアプリ、Andoroidアプリが提供されています。
ネットワークサービスのHP
iPhoneアプリ
Androidアプリ - ご自宅のパソコンにPDFを転送して印刷
ご自宅にPCに接続されたプリンタを持っている方が対象です。
- スマートフォン・タブレット連携できるプリンタで印刷
プリンタの機種によっては、Wi-Fiやメールを活用してスマートフォンから直接プリンタにファイルを転送して印刷できる機種があります。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
登録を完了している場合、マイページに申込履歴として登録内容が表示されます。
「お申し込み履歴はありません。」と表示されている場合、登録は完了していません。もう一度、マイページからやり直してください。
氏名の場合は漢字の代用にチェックを入れ、代替文字もしくは、カナをご利用ください。
住所の場合はそのまま代替の文字を入力してください。
本学の入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
例)髙橋→高橋 山﨑→山崎 (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III
検定料を支払う際に、どのような点に注意すればよいですか。
- 手続き完了後コンビニエンスストアへ支払いに行く必要があります。
- コンビニエンスストアへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
- 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
- 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
- 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
- 登録完了と同時に検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
- 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社をご確認ください。
- 登録時は、1回の支払いのみとなります。返金には対応しておりませんのでご注意ください。
- 手続き完了後、ゆうちょ銀行もしくは銀行ATMへ支払いに行く必要があります。
- ATMへ支払いに行く際に、必要な情報(決済番号など)を忘れずに控えてください。
- 支払い期限が過ぎると支払うことができません。
- 支払った際に受け取るATM明細書は必ず持ち帰ってください。(本人控として保管してください。)
- 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
銀行振り込みを選択される場合
- 案内に記載されている内容をしっかり確認して振り込んでください。
- トップページにある支払方法の銀行振込にも同様の記載があります。
- システムを通してのお支払いでないため、システム利用手数料は発生しませんが振り込みの際の振込手数料は自己負担にてお願いします。
エントリー・出願履歴の一覧にラベルで「支払済」となっていればお支払いが完了しています。
毎年3月下旬に保護者説明会を実施しております。生徒本人も出席いただき、補助金のご説明、学校での過ごし方、また学生服のお渡しを予定しております。日程等は詳細が決まり次第、お伝えしております。
就学支援金や愛知県高等学校等授業料軽減補助金などの補助金は入学後に保護者の皆様などの口座へ振り込む【還付方式】をとっておりますので、入学納付金や授業料については生徒全員一律金額でお支払いいただき、その後、補助金が各家庭に還付される流れとなります。
学生定期券は本校が発行する【通学証明書】とともに【学生証】を提示する必要があります。この【学生証】は入学式でお渡ししますので入学式の前に購入することはできません。ご了承ください。
昼間高等課程では必ず購入して頂きます。また夜間高等課程では防犯上、学生服の購入をお勧めし、着用をお願いしています。スカートタイプ、ズボンタイプ、どちらも購入可能です。
夜間高等課程と昼間高等課程は別の課程になりますので、期中で行き来することは不可能です。また所属していない別の課程の授業を受けることもできません。
高等課程は中学校を卒業した15歳の方が最年少で、16歳~19歳の方の入学も多いです。
高等課程の教材については全員同じものを使用しますので、ご購入をお願いします。
ホームページやインスタグラムなどで学校の情報が掲載されていますので、必ずしも出願前に学校にお越し頂く必要はありません。
まったく同じ扱いです!用紙での出願の際には郵送して頂く必要があり、出願可能期間中に学校へ到着するようご投函いただく必要がございます。
WEBでの出願後、用紙を写真に撮り学校までメールでお送りください。
info@sobi.ac.jp
こちらまでお願いいたします。
入試の順番は推薦入試が先ですが、一般入試の枠を設けておりますのでご安心ください。
申し訳ありません。複数人でお申し込み頂きましても割引はございません。
高等課程の奨学金は入学後の6月から7月にかけてご案内いたしますので、入試の際には特段して頂く作業はございません。
就学支援金や愛知県高等学校等授業軽減補助金は入学式直後にご説明しますので、入試の前後で何かご用意いただく必要はございません。
推薦入試では面接試験を実施します。集団面接を予定しております。緊張があると思いますが、今の自分をアピールして頂きたいと思います。
推薦入試の受付可能期間は非常に短いため、お忘れなきようご注意ください。推薦入試に関しては期限を過ぎると受験することはできません。一般入試に関しては第1回目で定員にならなかった場合は第2回目を実施します。申込期限を過ぎてしまっても申し込み、受験することは可能です。
お問い合わせ
入試に関するお問い合わせはこちらから
Tel 0120-960-497
Mail info@sobi.ac.jp